ロボマス出場者が書く!アニメ「ロボマスターズ」完全解説ブログ

ロボマスター2018に出場するオペレーターが書く、ダンデライオン制作のアニメ「ロボマスターズ」の感想

ロボマスターズ第二話のあらすじ(ネタバレ)。白熱ドローンレースの巻!

第二話がAmazonプライムで公開されました!

 

第一話のあらすじは以下から。

robomasters.hateblo.jp

 

では第二話です。以下ネタバレ。

 

 

第一話の模擬戦で負けた後、幼馴染のシャオアイとルームメイトのオウシュンとランチしますが、二人がロボマスターの話をするとたちまち機嫌が悪くなり、その場を立ち去るタンタン。

 

f:id:robot-men:20171027191559p:plain


場面は変わり、模擬戦で負けた清水湾工作室(テイのチーム)は入部希望者が来ず、悩んでいます。

ショウがタンタンを進めるも、「あんな生意気なヤツはいらない」とテイ。話は平行線です。

f:id:robot-men:20171027191812p:plain

 

 

また場面は変わり、中古電気部品店である家に帰った幼馴染のシャオアイは、父親のキョウとタンタンがロボマスに出てた話をします。

タンタンの過去にあるロボマスにまつわる暗い出来事をチラつかせます。

 


一方、カカの修理を終えたタンタンは、カカを飛ばすために屋上に行きます。

 

そこでなんとテイと再会。

f:id:robot-men:20171027191859p:plain

テイはドローンの規格やタンタンについて興味があると言います。

 

1年生が作ったにしては精巧すぎるプログラムに不信感を持つテイは、タンタンに「本当にそのドローンお前が作ったのか?」と尋問。

 

ドローンへの情熱とプライドを傷つけられたタンタンはテイとのFPVレーシング(ドローンレース)の誘いにまんまと乗ります。

 

翌日、レース当日。

 

タンタンとテイのほかに、オウシュンとリー(ライバルチームのリーダー)を加えた4台でレースが始まります。

f:id:robot-men:20171027191942p:plain

 

ツインローターの特徴も説明しつつ、カカの性能を見極めるテイ。

f:id:robot-men:20171027191954p:plain

 

レース中にテイとリーの関係や過去も少しずつ明らかになっていきます。

 

f:id:robot-men:20171027192006p:plain

 

そんな中、誤って自滅したオウシュンとリー。これでテイとタンタンの一騎打ちになります。

 

どんどん広がる差に焦るタンタン。どうでもいいですがドローンの飛行音がステレオすぎてちょっとだけ耳障りですね!

 

f:id:robot-men:20171027192024p:plain

 

寮を通ってショートカットに成功しますが、カカは壊れ勝負あり。テイが勝利します。

 

テイはタンタンの技術不足や知識不足を指摘しますが、テイはタンタンを認めます。要潤に似てます。ツンデレ

 

f:id:robot-men:20171027192151p:plain

 

そんなこんなでタンタンはオウシュンと共に入部することになりそうなとこで2話は終了。

 

タンタンの過去とテイの過去がキーポイントになるんでしょうが、やはりもうちょっと人間関係が複雑だったらいいなと思います。

 

 

 

以上で二話は終わりですが、今日はWOWOWで三話の放送ですね!

 

僕はプロフィールにもある通り、来年実際の大会、ロボマスターに出場します!

このアニメ、DJI製作だからか、ロボットはわりと本格的に描かれてますね!

 

これから現実でも大会用ロボットの制作が始まります。ロボ好きは応援よろしくです。

 

 

twitter.com