ロボマス出場者が書く!アニメ「ロボマスターズ」完全解説ブログ

ロボマスター2018に出場するオペレーターが書く、ダンデライオン制作のアニメ「ロボマスターズ」の感想

ロボマスターズ第四話あらすじ(ネタバレ)!テイとモウが大喧嘩?ヒーローロボットついに完成!!【後編】

WOWOWで放映されていたアニメ「ロボマスターズ」第四話のあらすじです。

 

robomasters.hateblo.jp

 

とうとう新キャラ・カトリーナが登場しましたね!!

個人的にめっちゃ気になっていたので今回の登場はマジで嬉しいです!

 

さて、カトリーナが来たということは何を示しているのでしょうか?気になる第四話の続きを早速見ていきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:robot-men:20180123190444p:plain

 

カトリーナがカバンから取り出したのはノートパソコン。どうやらテイが6足ロボットの試作プログラムを依頼していたようですね。

 

f:id:robot-men:20180123193325p:plain

 

すっげえ立体的やけど・・・ww

 

f:id:robot-men:20180123193403p:plain

 

どうやら資源島までの到達時間を測定するためにカトリーナを呼んだ様子。シュミレーションプログラムが終わり、到達時間は予測通りという結果に。

 

今あるパーツやモーターではこれが限界…。モニターを眺めていたテイが"ある物"を見つけてしまいますw

 

f:id:robot-men:20180123193529p:plain

 

ある物とは・・・新しく発売された新型モーター!

テイ達はここ最近ヒーローロボットの設計に忙しくチェックしていなかったので、このモーターの発売を見逃していたんですね。

 

f:id:robot-men:20180123193936p:plain

 

テイは思い立ったように新型モーターを使った時のシュミレーションをカトリーナに立てるよう依頼。

 

f:id:robot-men:20180123194115p:plain

この顔www

以前カトリーナに依頼して立てたシュミレーションよりも、新型モーターを使用した時のシュミレーションが到達時間が短縮されたのでめっちゃ喜んでますねww

 

今のモーターじゃなくて新型モーターを使おう!と提案するテイ。

 

f:id:robot-men:20180123194423p:plain

 

そんなテイに、「冗談でしょ・・・」と呟くショウ。

テイは、胴体と脚をつなぐモーターの六ヶ所のみと言っていますがショウは試合まで時間が無いことを懸念しています。

 

f:id:robot-men:20180123194723p:plain

 

更に、モウまでも従来のモーターと新型とではモーターの大きさも取付穴の位置も違うため新型モーターの使用を反対しています。

 

f:id:robot-men:20180123195007p:plain

 

皆の時間をかけて今のモーターで組んだのにも関わらず、皆で取り組んだ時間を顧みずに新型モーターへ変更すると聞かないテイ。

 

そんなテイにモウはブチ切れ!!!

 

f:id:robot-men:20180123195148p:plain

 

考えを譲らないテイを見かねたモウは部室から出ていくことに。

 

f:id:robot-men:20180123195307p:plain

 

数時間が経ち、何か考え事をしているタンタン。あの二人のことでしょうか・・・。

オウシュンに「カカの調整をしてくる」と言い、寮の外に向かうタンタン。

 

f:id:robot-men:20180123195456p:plain

 

外に出たタンタンの耳に入ってきたのは、聞き慣れた声。

 

f:id:robot-men:20180123195708p:plain

 

一体誰と話しているんだろう、と気になったタンタンは声の主を辿っていきました。

 

まさか・・・モウさん青春ですか?!

 

f:id:robot-men:20180123200046p:plain

 

モウが話しかけている人物とは・・・

 

f:id:robot-men:20180124190805p:plain

 

猫!!!しかもめっちゃなついてる!!www 

 

f:id:robot-men:20180124191127p:plain

 

どうやらモウがここにきた理由は、猫に会いに来たことと気分転換に倒立振子マシーンの調整にきたようですね。

 

ここでモウはテイと出逢った時の馴れ初めを話し始めました。

 

f:id:robot-men:20180124191424p:plain

 

大学一年生の頃、授業の課題で制作したロボットを披露する機会がありモウは一番良い評価を受けました。

 

f:id:robot-men:20180124191212p:plain

 

しかし、そこにテイが「自分が制作したロボットの方が良くできている!」と反論しました。

 

f:id:robot-men:20180124191734p:plain

 

モウが披露したロボットは通常の倒立振子マシーンですが、テイが披露したのは通常の倒立振子マシーンにスマートフォンを付けてコミュニケーションができるというロボット!

 

f:id:robot-men:20180124191648p:plain

 

こいつ見たことありますねww

おそらく部室にある倒立振子マシーンの基礎になったやつでしょうか。

 

テイが考えているロボットのコンセプトを聞き、面白そうだと感じたモウ。この機会が2人を出会わせ、今後のロボマスにつながったわけですね。

 

それからテイとモウはラオワンのチームに入り、ショウと出逢いました。激しく意見をぶつけ合いながら一つのことを目指すROBOMASTERに魅了されたテイ達。

 

これが3人の出会いだったんですねー。というか昔から2人は意見が合わなかったんですねww

 

ひと悶着あったその翌日。部室にモウが現れ、テイに話を始めました。どうやら新型モーター搭載についての話のようです。

 

f:id:robot-men:20180124193548p:plain

 

モーターを制御するモータードライバーとバッテリーの交換が必要になるようです。モータードライバーを再設計をするなら変更を受けるというモウ。

 

再設計するのは数週間かけてやってきたのでかなり時間がかかるのでは・・・と心配するタンタン達。

 

しかしテイはパソコンに向かい、「それくらいやっている」と自信満々にモウへ笑いかける。いやぁ、さすがっすww

 

f:id:robot-men:20180124194352p:plain

 

と、いうことで新型モーターを搭載することになったので早速みんなでとりかかります!試合まで間に合うのでしょうか・・・。

 

試合まで残り3日というところで完成しました!ぎりっぎりですねw

 

 

f:id:robot-men:20180124194825p:plain

 

みんなで力を合わせて作ったヒーローロボットを早速動かしてみよう!ということでテイ達はシステムのテストを行います。

 

f:id:robot-men:20180124195347p:plain

 

動作は大丈夫そうですが・・・前足2本を持ち上げるシステムのテストをやろうとした瞬間!

 

f:id:robot-men:20180124195020p:plain

 

なんと、ロボットから煙が・・・!!

テイが緊急停止を命じカトリーナが急いで止めようとするとロボットから小さな爆発音。

 

f:id:robot-men:20180124195453p:plain

 

ちなみに、ロボットを制作する人間にとって火花・煙上はあるあるネタなので「あーですよねーやっぱあるよねw」とヘンな共感をしてしまいましたww

 

ロボットは無事なのか・・・モーターは使えるのか・・・!!次回も目が離せません!