ロボマス出場者が書く!アニメ「ロボマスターズ」完全解説ブログ

ロボマスター2018に出場するオペレーターが書く、ダンデライオン制作のアニメ「ロボマスターズ」の感想

ダンデライオン制作「ロボマスターズ」始まりましたね!

先週の金曜がAmazonプライムで第1回放送でした、ロボマスターズ

f:id:robot-men:20171023115200j:plain

ロボット好きなのを差し引いても今期のアニメでは1番面白い気がしてます。

 

以下、概要。

ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIES』(ロボマスターズ ジ アニメイテッド シリーズ、中: 机甲大师)は、日本・中国合作のテレビアニメ作品。2017年10月13日よりWOWOWプライムの金曜22時30分「アニメプレミア」枠にて放送中[1]。
アニメーション制作は日本のダンデライオンアニメーションスタジオLLCとGONZOが、製作は中国のDJIが担当する。

 

制作陣が豪華!

 

最初は中華製のアニメかぁ~って思ったんですが、制作がダンデライオン

3月のライオン好きな僕とあっては最高です!打ち上げ花火、下から~~も最近流行りましたしね。

 

ダンデライオンと並んでクレジットされてるのはGONZOとこれまた大物。

シンゴジラ樋口真嗣さんが発足した事務所ですね。もうやめてますけど。

 

監督はアニメ界の大物、山本 靖貴さん。すごい、めちゃ力入ってた。

 

モデルになった大会「ROBOMASTER」が凄い!

 

とまぁ意外や意外、豪華制作陣のロボマスターズ、実際の中国でのロボット大会をモデルにしてるんですね。

 

まだまだ日本での認知度は低いですが、ロボット男子から見ると1番世界でオモシロいエキサイティングなロボット大会です。

 

www.youtube.com

 

6~7台くらいのロボットを操縦する陣取りバトルで、なんとゴルフボールを発射したりします。ソフト面ももちろん、頑丈に作んなきゃすぐ破壊されるハード面が魅力的です。ゴルフボールですからね、フィールドすんごい音が飛び交いますよ。

 

www.youtube.com

 これは2017年大会の決勝です。

 

ちなみに来年2018年大会に出ます!日本で初めてだそうです!ふふふ

 

日本だとロボコンとかが有名ですけど、ロボマスターはレベルも見ごたえも桁違いです。さすが大国中国。

 

この大会がアニメ化されることにひそかに興奮してたので、せっかくなんでブログ作ってストーリーやらツッコみどころやらを解説しようと思います。

 

よろしくです。